料金受取人払封筒
料金受取人払封筒のメリット
差出人に料金を負担して頂く必要が無いため、アンケートの回収や注文書の返送用におすすめです。切手を貼る手間が省け、返送された郵便物の送料と手数料を支払えば良いので、経費削減にもつながります。
料金受取人払い封筒の申請手続き
![step1](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step1.jpg)
料金受取人払承認請求書の準備
最寄りの集配郵便局で料金受取人払承認請求書をもらいます。
※すべての郵便局では取り扱っていないようです。事前に最寄りの郵便局にお問い合わせください。
→日本郵政の料金受取人払ページから料金受取人払承認請求書のダウンロードも可能です。
承認請求書の書き方にご不安ある場合は、取り扱いのある事業所に相談に行く事をお勧めいたします。
※お電話ではなく、直接窓口に伺った方が丁寧な対応をしていただけるようです。
![step2](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step2.jpg)
実際に使用する封筒の準備
料金受取人払いに使用する封筒の印刷レイアウト見本(ゲラ版)と実際に使用する封筒を用意します。
【ゲラ作成にあたって必要な情報】
・手数料の支払方法(後納か都度払い)
・承認番号、申請局、郵便番号、整理番号(無い場合もあります)、宛先の詳細(未承認の場合はその旨をお伝えください)
・希望レイアウトを選択
※これらの情報は、備考欄にへ記載してください。
まずはお見積りいただくことをオススメしています。
>>さっそく、お見積りを確認する
![step3](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step3.jpg)
郵便局への申請
![step4](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step4.jpg)
仮承認後、最終ゲラ版の作成
![仮承認後、最終ゲラ版の作成](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/recipient/img/thumb_step4.jpg)
後日郵便局より仮承認番号や整理番号、バーコードが支給されます。
支給された内容を印刷市場へご連絡ください。
支給されるもの
・承認番号
・郵便番号と整理番号(整理番号が無い場合もあります)
・バーコード
・差出有効期間
![step5](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step5.jpg)
最終ゲラ版の申請
![step6](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step6.jpg)
バーコードのチェック
バーコードに問題があると郵便局から指摘があった場合は、問題部分を修正いたしますので、印刷市場へご連絡ください。
修正後、再度チェックを受けてください。
問題がなければ、郵便局よりチェック完了の連絡が入ります。
![step7](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step7.jpg)
本注文の手配
![本注文の手配](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/recipient/img/thumb_step7.jpg)
郵便局での最終確認が完了しましたら、印刷市場へ本注文をお願いします。
印刷市場のサポート担当まで、お電話 or メールください。
![step8](https://www.insatsu-ichiba.co.jp/wp/wp-content/themes/insatsuichiba/needs/img/step8.jpg)